取るべき資格を

効率よく取得する方法

試験日程表(カレンダー)はここ!

厳選!取るべき資格はこれ!





現在リニューアル中

最初に ”資格免許の取り方” をお読みください

資格免許の取り方2010/02/21

効率よく資格をとるには、普通に売っている資格本をやることが最適です。
効率よく資格を取りたい人が買うのが資格本ですから、これをやるのが
最も効率がいいのは当たり前です。
本は、必要最小限のなるべく薄い本がいいでしょう。
厚い本は解説がしっかりしており、完全を求める人や、
じっくりやる人にはいいですが、最速でこなすには不向きです。
むしろ、ポイントだけを押さえた、
完全ではないけれど、わかりやすい本が最適です。
アマゾンなどで売れている本やコメントをチェックして購入しましょう。

いい本を入手してしまえば本を読んで、あとはひたすら問題を解くだけです。
順番としてはまず、過去問の2~3年分をサラッと見て、
次にテキストをサクッと読むといいでしょう。
テキストを読んだ後、過去問をしっかりと解き、
わからない所をテキストで確認するといいと思います。

本を読むときや問題を解くときに一番大事なのは、
集中することと、じっくりとやらないことです。
集中するとは真剣に気合をいれるというのではなく、
できればむしろ、楽しみながらリラックスして
知識をスポンジのように吸収しましょう。
あまり真剣にやるとすぐに疲れてしまいます。

多少、わからない所があっても、そのうちわかるだろうと思って
サクサクと読み進みましょう。
難しいところで点数を落としても、しっかりと最初から最後まで
ひと通りやれば、ある程度点数は取れます。
数回繰り返してやれば、十分でしょう。

さらに時間があれば、わからなかった所をゆっくり考えてみてもいいでしょう。
とにかく、効率よく勉強を進めなければいけません。
知識が増えていけば、理解しにくかった所もすぐにわかるようになってきます。 

勉強時間はあまり長くかけてはいけません。
最も効率のいい勉強のタイミングは試験直前の数日間です。
1週間もあれば勉強したことはかなり忘れてしまいます。
資格試験は大抵は6割から7割とれば合格です。
完全でなくてもいいどころか、絶対にとれるような簡単な問題が含まれていて
この点数でよいのですから、いい加減でも受かるくらいです。
そもそも、資格試験は最低条件を判別するためにあるので、
そのエキスパートを目指すなら話は別ですが、
時間をかけて完璧を目指してはいけないのです。
それで受からなければ、それでかまいません。
まだその試験にはまだ受かるのが早いのです。
次に受かればよいのです。

このような資格試験の受け方をするうちに速く勉強する方法が身についてきます。
数回も受けるうちに効率よく勉強ができるようになっているでしょう。
また、実は多くの資格試験は内容が重複していたりしますので、
なるべく忘れないうちに次々と資格試験を受けていくほうが効率がいいのです。
そうしていくうちに上級の資格試験も通っていることでしょう。

では、どのような順に資格免許を取っていけばよいのでしょうか。
取得が簡単な順番にとっていくのが効率のよい
資格免許の取得方法なのでしょうか。
確かに、最初の数個は楽とることができるでしょう。
しかし、難易度の高い試験になるにつれて、
合格する可能性は低くなっていきます。
実は最も効率のよい方法は"多くの試験をできるだけたくさん受けること"です。
簡単な資格免許をとっていくと同時に難易度の高い試験も受けていくことで、
効率のよく多くの試験に合格することができます。
年間に5個から10個程度の試験を受けるといいでしょう。
難易度の高い試験は敷居が高いと感じるかもしれませんが、
無理だと思っても、ぜひ、早めに受けてみて下さい。
知識も豊富になるし、1回の受験で合格できないような試験も
何回か受けていくうちに合格しているでしょう。